awarenessxx:

kijitora3:

arittake:

dante35:

“JASRACの分配データがコンピュータ化されていないという恐ろしい事 態に直面している{会場から「そんなことはない」との発言}。なぜかというと、私 は過去、自作のビデオ——作品名を言うと『怪奇大作戦』だが、徴収漏れがあり、自 分で調べ上げた結果、360万円くらいの徴収漏れが判明し、入金もあった。その後、 他社でも何回かビデオ化されているということが、詳しい人からもらったデータで判 明したので、「私に払っているかどうか、過去にさかのぼって調べて欲しい」と JASRACに言ったところ、調査すると言ったまま約3ヶ月たっても答えがない。なぜか と訊いたら、データがコンピュータ化されておらず、外部に託してある倉庫の、山の 様な書類を何人もの手で調べ直しているので時間がかかっているとのこと。  世界中で、日本では著作権管理を一元的にやっているのはJASRACだけ。それが、デ ータをコンピュータ化していないというのは、あまりにも情けなさすぎる。コンピュ ータ化していないというのは事実かどうか。事実なら、いつからデータ化するのか答 えてほしい。作家にパスワードを与え、自分で自分の作品がいつどういう風に使われ たのかくらいは知りたい。今の分配明細書では、結果の金額しか書かれておらず、ど この誰がどの曲をどういう風に使用したか全く分からない。データ化すれば一発で分 かる。絶対にデータ化してほしい。
 次に、私はあえて『爆弾発言』をする。私は先ほどの『怪奇大作戦』についての調 査報告の中で、1985年以前の書類は廃棄されているとの報告を受けた。事実なら重大 な法律違反だ。著作権というのは作家の死後50年まである。その間に書類廃棄とはい かなることか、事実をはっきりさせてほしい。”

音楽著作権とJASRAC問題 (via otsune)

すごい話だな。闇すぎる。

日本の最もダメな点がこれだ だれも責任を取らない独占者 昔は個人の心がけ、倫理、武士道、お天道様がみている感などでその弊害を防いでいたが、そういう精神的歯止めが消滅した現代は、これが日本を滅ぼす そういうものは公共のために破壊されねばならない

 昔陸軍今総評という言葉があった 総評もダメで崩壊し、そのあとの有象無象を搔き集めて今は連合とかいっている その連合も子飼いのリッケンが共産に取り込まれるのさえ止められないほど弱体化 野党の本性が主権者国民の目に明らかになってきた 独占者が弱体化するのは長い目で見て日本のためになる

JASRACも総評のように崩壊させて著作権管理の新しい仕組みを競合の元に行う民間モデルを作らないと、この闇は、クリエーターが生み出した富をJASRACが無限に吸い上げ干からびさせて廃棄するこの闇を退治できない

image